手作りのヘルシー&ビューティーメニューに、
美味しいワインやお酒でおうちにいながらカフェ気分。
心地よい音楽や花や緑に囲まれてリラックス・・
そんな”美・カフェ”を目指したおうちカフェ日記です!


2013年07月21日

夏バテ防止〜赤紫蘇ジュース作りました!

例年だと、そろそろ梅雨も明けてこれから夏本番だね〜
って言っている頃だと思うのですが、
今年は七月早々に梅雨も明け、明けるやいなや猛暑続きの毎日で、
早くもバテ気味・・・

しっかりゴハン食べても、たくさん寝ても疲れがとれないな〜
と思っていたところ、
友人に手作り赤紫蘇ジュースを薦めていただき、
ちょうどスーパーで赤紫蘇を見かけたところだったので
早速作ってみました。

003 (640x480).jpg

作り方

1)赤紫蘇一袋(300g)は、よく洗って水けを切っておく。
2)2Lの水と1)の紫蘇をお鍋に入れて、
  沸騰してから中火で10分くらい煮出す。
3)色が出たら、紫蘇を取り出す。
4)3)にリンゴ酢2カップ、お砂糖500gを加えて
  よく溶かし混ぜたら、濾して、熱いうちに瓶に入れて出来上がり。

お水や炭酸水などで4倍に稀釈していただきます。

こう言った健康ドリンク系って、健康重視で味わいは二の次的なものが
多いと思うのですが、
これは小梅キャンディみたいに、甘酸っぱくて、爽やかで美味しい〜〜

これなら毎日楽しみに、苦なくいただけそう。

赤紫蘇って抗酸化力も強く、鉄分、ビタミン、ミネラルも豊富で
栄養満点なんですね。

リンゴ酢のクエン酸に疲労回復効果があるのは
ご存知の通り。

くいくい飲めるので、食欲のない時でも
栄養補給出来そう。

これで今年の暑い夏も乗り切れそうな気がしてきました。

ぜひお試しください。



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

