手作りのヘルシー&ビューティーメニューに、
美味しいワインやお酒でおうちにいながらカフェ気分。
心地よい音楽や花や緑に囲まれてリラックス・・
そんな”美・カフェ”を目指したおうちカフェ日記です!


2011年09月29日

シンプル!ごぼうのスープ

ゴボウが手に入るとよく作るのが
ゴボウのスープ。

001.JPG

コンソメスープでゴボウをゆでただけの
超簡単で、シンプルなスープですが、
ゴボウの風味と旨味がギュッと溶けだしていて
ゴボウ好きにはたまらない一品です・・・

材料

ゴボウ     1/2から1本(太さなどによってお好みで)
水       400mlくらい
コンソメの素  水の量に合わせて。
塩コショウ   少々

作り方

1)ゴボウは洗いながら、薄く皮をそぎ落として
  3cmくらいに切る。
2)鍋に水とコンソメの素とゴボウを入れて、
  火にかけて7-8分ほどグツグツ煮たら、
  塩コショウで味をさっと調える。
3)器に入れて、お好みでパセリなどをふって出来上がり!


ゴボウと言えば食物繊維やオリゴ糖が豊富で、
便秘にいい食材としては知られるところですが、
クロロゲン酸と言うポリフェノールの一種の
黒い色素成分が豊富に含まれていて、
抗酸化作用を発揮してくれます。

抗がん作用とか血圧を下げたり、
美肌効果もあるとか。

よくゴボウは皮をしっかり剥いて、
よーく水にさらしてアクを取る人が多いのですが、
水にさらしてしまうと、香りも半減、
栄養素も水に溶けだしてしまいます!
タワシなんかで洗いながら、皮を擦り取る程度でOK。
もちろん水にもさらさずに。

とても簡単なので、
洋食と一緒にお味噌汁代わりにいただくのがおすすめです。

根菜は体を温める食材なので、
これからの季節には積極的に取るといいですね。

タグ:料理

2011年09月28日

フランス土産のワインクーラー Ice Bag!

以前、神宮前のカフェレストランに行った時に
使われていたワインクーラーがとっても気になって。

一見、子供のプールバックっぽい感じが
しなくもないのですが、
コンパクトでカジュアルお洒落って感じで。
聞いてみると、ボルドーに行った時に見つけて買った!
とのこと。

この度、フランスはボルドーに行った際に、
サンテミリオンのお土産屋さんで見つけて
迷わず購入。

001.JPG

確か7−8ユーロくらい。

色はこの無色透明の他に、
ピンクとか緑とか黒とかいろいろ。
透明の方がワインのボトルやエチケットも見えるかな〜
と思い、無色透明を購入。

早速使っています。

013.JPG

コンパクトなワインクーラーは持っていなくって、
いつも大きなクーラーを使っていました・・・

011.JPG

これ、自家製(?)です・・
以前陶芸を習っていた時に作った大作。
一応備前焼。

気に入ってはいるのですが、
何せ大きいので、氷と水がたくさん必要・・
お客さんがいない時は
ありったけの保冷剤をぶち込んで冷やしていました・・

それが、このIce Bag、お水も氷も少しでいいし、
すぐに冷たくなるし、保冷力もいいし、
何と言ってもコンパクトで折りたたんでしまっておけるし、
ちょっとアウトドアで!って時にも便利。

ちなみに氷水に3分つけると温度は2度下がるのが目安です。

パリで大流行みたいですよ〜

大きさも2−3本とか入る大きめサイズもあるみたい。

日本でも買えなくはないみたいですが、
あまり売ってないんですよね・・・
もっとたくさん買ってきて
みんなにお土産で配ればよかった・・
とちょっと後悔。

今度フランス行ったらいっぱい買って来よう・・

posted by YUMICO at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ボルドー便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

たっぷりキノコのリゾット

めっきり秋らしくなってきましたね。

台風が来るまでは9月になっても30℃越えの猛暑で・・
いい加減うんざりしていたし、
もう秋なんて来ないんじゃないか?!って
ちょっと投げなりに思ったりしていたのですが、
やっぱり、ちゃんと秋って来るんですねぇ〜

暑い夏も、いつか秋が来るから耐えられるし、
寒い冬も、いつか春が来るから乗り越えられる!



四季の豊かな日本に生まれてよかった〜
と改めて思う今日この頃。

・・で、秋だなぁと思ったら、
何だか無性にキノコが食べたくなり、
炊き込みご飯か、リゾットか迷った末、
今日はきのこのリゾットに。

008.JPG

入れすぎたかなぁと思うくらい
たっぷりキノコ、入れました!


リゾットって、ちょっと面倒くさそうですが、
お鍋のそばを離れさえしなければ
作り方は簡単。

材料(二人分ー作りやすい量です!)

お米       1カップ
玉ねぎ      1/2個
シイタケ     3枚くらい
マイタケ     1/2パックくらい
エノキタケ    一袋
シメジ      1/2袋くらい
スープ      500−600mlくらい
バター      20g
白ワイン     50mlくらい
パルメザンチーズ 大さじ 4−6杯

作り方

1)玉ねぎはみじん切りに。
  キノコ類は食べやすい大きさに切っておく。
2)スープを作っておく。
 (固形、顆粒のスープをお湯に溶かしておく)
3)お鍋にバターを入れて火にかけ、
  溶けて来たら、玉ねぎのみじん切りを入れて、
  透き通るまで炒める。
 (焦がさないように!)
4)3)にお米を入れて(洗わないこと!)、
  1−2分ほど、透き通るまで炒める。

002.JPG

5)お米が透き通ってきたら、スープを200mlくらい
  加えて、木べらでゆっくり混ぜる。
6)お米がスープを吸って、スープが減ってきたら、
  また少しスープを加えて混ぜて、様子を見ながら、
  スープを加えて混ぜて・・・
7)お米が少しふっくらしてきたなぁと思ったら、
  キノコをどっさりと入れて、ワインを加える。

004.JPG

8)ここでまたスープが少なそうだったら、
  残りのスープを加える。
 (スープがなければ水を加える)
9)キノコに火が通ってきたら、味を見て、
  塩コショウで味を調えて、お米の硬さをチェック!
  ちょっと硬めかなぁってくらいで火を止めて、
  チーズを加えてざっくりと混ぜて出来上がり。


お鍋のそばで常に混ぜ混ぜするのが大事ですが、
あまりムキになって混ぜると、粘りが出て、
ねっとりとしてしまうので、
焦げ付かない程度に、やさしく大きく混ぜること。

スープは最初に半分くらい加えたら、
あとは様子を見ながら少しずつ加えていくのがポイント。

とにかくお鍋に焦げ付かないように、
スープもちゃぽちゃぽにならないように。

寄せ鍋のシメに雑炊を作るイメージです・・
だんだんお米が水分を吸っていくのを、
やさしく混ぜながら見守りましょう。

お米の硬さはお好みですが、
あまり柔らかく、ねとねとせずに、
ちょっぴり芯があるかなぁ??くらいが
個人的にはお好み。
パスタのアルデンテのイメージ。

キノコに乾燥のボルチーニ茸を加えると、
より一層香りが増して美味に!

その時はボルチーニ茸の戻し汁も加えましょう。

チーズの量はお好みで!

粉チーズでももちろん十分ですが、
パルミジャーノの塊をすりおろした方が
もちろんおいしいです・・・・

お鍋に付き添っているのは15−20分くらいなので、
ちょっと心に余裕のある時にぜひ作ってみてください!

キノコは超低カロリーで、免疫力を高める効果もあるし、
繊維質も豊富な食材。
大量に出来た様で、お米は普通に炊いて食べるのの
半分以下で、お腹いっぱい大満足。

なかなかヘルシーですよ。

やっぱりワインにぴったし!
食べるとワインが飲みたくなります。

白はもちろん、ちょっと軽めの赤ワインも
いいかなぁと思います。
 

タグ:料理
posted by YUMICO at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ワインのおとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

カサーレ・ヴェッキオ ペコリーノ 2010 〜久しぶりにイタリアワイン

ボルドーに行って以来、ちょっとフランスワインモードに
なっていましたが、
久しぶりのイタリア白ワイン。


カサーレ・ヴェッキオ ファルネーゼ
ペコリーノ種100%。
ヴィンテージ2010年。


002.JPG

ペコリーノってチーズじゃないの??ぶどうなの??


イタリアって種々多様な土着品種があって、
(カベルネソーヴィニョン、メルロー、ピノノワール、
 シャルドネなんかは国際品種と言われるもので、 
 土着品種とは、その土地原産で、その土地で伝統的に
 栽培されているぶどうのこと)
それなりに勉強したし、いろいろ飲んだよ!と思っていたのですが、
ペコリーノは恥ずかしながら知りませんでした・・・

よって、お店で見かけて即購入。
とりあえず飲んでみなきゃ!

外観はとても綺麗なゴールドイエロー。

香りは、桃や洋梨、リンゴのコンポートの様な
果実の香りがとても豊か。

ほんのりとセージの様なハーブな香りも。

味わってみると、

アタックはふくよか。

とろっとした口当たりで、
豊かな果実味が舌にまとわりつくような感じ。

それなのに、何だかくどくどしてなくって。

意外に酸が豊かで、
このとろっとした果実味をしっかりと包み込んで
バランスよく口いっぱいに広がって。

とてもしっかりとした味わいなのに、
飲み疲れせず、変な癖もなく、
お料理にも合わせやすい感じ。

このトロリ感が妙に心地いいんですよね。

ものすごい感動とか、幸せ感がある!と言うより、
何だか、どっしりとした安心感があって、
居心地(?)、飲み心地のいいワインです。

カサーレ・ヴェッキオ・ペコリーノ【FARNESE PECORINO】




タグ:ワイン
posted by YUMICO at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

サンマのソテー〜フレッシュトマトソースで

サンマが旬ですね。

サンマは塩焼きにして、たっぷりの大根おろしに
お醤油をちょっと垂らしていただくのが一番好き。

せっかく旬だし、毎日食べてもいいくらいなのですが、
毎日塩焼きでも飽きてしまうので、
ちょっと趣を変えて、
たっぷりのトマトと玉ねぎのフレッシュソースで、
イタリアンっぽく。

004.JPG

材料

サンマ     一匹
プチトマト   6−7個
玉ねぎ     1/4個
にんにく    ひとかけ
オリーブオイル 大さじ 2
ワインビネガー 大さじ 1/2
レモン汁    大さじ 1/2
お醤油     小さじ 1/2
塩コショウ   少々

作り方

1)サンマは頭を落として、ワタを取って半分に切ったら、
  塩コショウをしておく。
2)プチトマトは1/4にカット。玉ねぎはみじん切りに、
  ニンニクは薄切りにしておく。
3)フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、
  ニンニクの香りが立ってきたら、サンマを入れて、
  中火で両面、こんがりと焼く。
 (皮がパリパリになるくらい)

003.JPG


4)サンマを焼いている間に、ボールに2)のプチトマトと
  玉ねぎを入れ、オリーブオイル大2、ワインビネガー大1/2
  レモン汁 大1/2、お醤油小さじ1/2を加えて
  よく混ぜ、塩コショウで味を調える。
5)サンマがこんがりと焼けたら、お皿に盛り、
  4)のソースをかけて出来上がり。

サンマのおいしい脂にトマトがとてもマッチ。

コクがありながらも、フレッシュでさっぱりとしていて・・

サンマに大根おろしもいいけど、
トマト&玉ねぎもなかなかの相性。

サンマにも他の青魚同様、EPAが豊富で、
脳を活性化。血液を健康に保ち、
ガンや動脈硬化も予防。

トマトのリコピンは抗酸化作用もあり、
玉ねぎは血液をサラサラにするし・・
とってもヘルシーな一皿です。

旬の食材は、おいしいのはもちろん、
お値段もリーズナブルだし、
何よりその食材の持つ栄養価が一番高い時なんですね。

積極的に旬のものをいただきましょう!

タグ:料理
posted by YUMICO at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ワインのおとも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

バオバブの木!!

先日、近所の商店街のお花屋さんの前を通り過ぎた瞬間、
”バオバブの木”の文字が目に入り、
思わず後戻り。

バオバブの木は、サンテクジュペリの
”星の王子様”に登場する、
王子様のことをとても悩ませている木。

このバオバブの木、
まだ小さいうちに注意深く見つけ出して
抜き取ってしまわないと、
どんどん根を伸ばし、星一面にはびこって、
その根で星を突き破って、破壊してしまうと言う
何とも恐ろしい木。

こんな感じ。

003.JPG


うら若き中学生の頃にこの本を読んで、
あまりに ”悪者!”として描かれていたのと、
この絵のインパクトと ”バオバブ”と言う
ちょっと悪そうな名前で、
すっかり悪イメージをもってしまい・・・
しかも、そんな恐ろしい木が、
まさかこの世に実在する木だとは思ってもいなくて。

なので花屋の前で”バオバブの木”を見つけて
超ビックリ!!
買わずにはいられませんでした・・・



002.JPG

ピンクの鉢に入れられて、
あの恐ろしいイメージとは違って、何とも可愛らしい感じ。
マダガスカル原産で、またの名は”さかさまの木”
天地創造の時に神様が逆さまに植えたと言われているそう。

”神様の悪戯、バオバブを育ててみよう!”
と言う札がついてました。
何だか、ちょっと楽しそう。

これが放っておくと恐ろしい木に??

でも、よくよく考えたら、
放っておいても育つ!ってことですよね。
ラッキー。

話は星の王子様に戻りますが、
この絵に描かれている星は、
王子様のではなく、ある怠け者の星。

まだ小さいからとバオバブを3本も放っておいたら、
こんな大変な事に。

王子様によると、このバオバブの手入れは、
”毎朝、ちょっと几帳面にやっていればすむこと。
とても面倒くさい仕事だけれど簡単なこと”

何かこの言葉、身につまされる様な・・・・

大したことじゃないのに、面倒くさくて
つい、さぼってしまってる事ってあるなぁって。


まあ、このバオバブを見るたびに反省して、
ちょっとマメに生きていこうかと。
(バオバブ枯らしたらどうしよう・・・)

成長ぶりはまたご報告します!
(バオバブのですよ)











中学生の頃に読んだ

2011年09月18日

シャトー・ラ・フルール・ペトリュス 1997

先月ボルドーに行った際に購入したワインが届きました!

その中で1997年ヴィンテージの
ラ・フルール・ペトリュスを早速いただきました。

018.JPG

ラ・フルール・ペトリュスは、ボルドーはポムロール地区のワイン。

あのペトリュスとラ・フルールの間に位置するシャトーで、
所有者はペトリュスと同じ、ジャン・ピエール・ムエックス。

あまり恵まれないヴィンテージ1997年と言うことで
そろそろ飲み頃と思い、いただいてみました・・

セパージュはメルロー85%、カベルネフラン15%。

外観はふちがオレンジになり始めた深いルビー色。

グラスに注いだ瞬間から、華やかな香りが・・・

カシスやプラムの少しドライがかった様な豊かな果実の香りが
ふわーっと。
そこにスミレの花のような赤いお花のポプリのような香り。
枯葉が何年も積もってできた土・・・
まさに腐葉土とか枯葉の香り。

とても複雑で豊かな香りにうっとり。

味わってみると・・

アタックはふくよか。

豊かな果実味が口いっぱいに広がって・・
酸もまだまだきちんと爽やかさを添えていて。
タンニンはとてもシルキーで溶け込んでいて・・

アフターまで果実の豊かな風味が・・・・

余韻は言うまでもなく長く・・
幸せな気分と一緒にいつまでも。

1997年ですが、まだまだ、あと5−6年でも
十分楽しめそうな感じ。
ブドウのクオリティーと熟度を感じます・・・
さすが・・

何だか、いいワインなのにクイクイと飲んでしまって。
いいワインは本当に悪酔いしない様な気がしますよね。
よく、それは気のせいだ!安いワインはガブガブ飲むから
悪酔いするんだと言いますが・・
やっぱりいいワインは悪酔いしないと思います!


ところで、今回、フランスに行くし、しかもボルドーなので
行く前はワイン買って来る気満々で。
預ける手荷物の重量も最近は厳しくなっていて
エコノミーで20−23kgくらい。
なので何本持って帰ってこられるだろう??って
随分悩み、なるべく持っていく荷物も少なめに・・・
(女性はやっぱり荷物増えちゃいますよね・・)
4−5本はスーツケースに入れて買って来よう!と計画。
でも、もっと買いたくなるに違いない・・・
経験者のアドバイスで、ちょっとした梱包グッズや
緩衝グッズを持っていくといいよ〜と言うんで、
プチプチも持って行ったのですが・・・

いざ、行ってみると・・・

1)現地でワインを堪能するだけで結構満足・・・
2)今回はゆっくりワインショップを見る時間ない!

でもやっぱり、
1)訪問したシャトーのワインはここで買いたい!
2)初めてのボルドー訪問記念で、ちょっといいワインも買いたい!

実際、ワインの価格は日本でインターネットで購入する価格と
大体同じ感じ。
取り立てて割安感はないし、郵送料もけっこうかかるし・・
日本じゃあまり手に入りそうにないものだけ2−3本買って
スーツケースに入れようか・・??

どうしよ〜!

悩みましたが・・

サンテミリオンのワインショップで見て、
お店の人の話を聞いていると、やっぱり欲しくなって・・・
(お店の人の思うツボ?)
結局、6本購入してクロネコ国際宅配で送っちゃいました。

スーツケースに入れて割れるリスクとか
いろいろ考えて、まあいいかって。

日本で購入すると、輸入元のラベルがボトルの裏に貼られてしまって、
生産者からのメッセージが見れなかったりするし、
あの輸入元のラベルの貼ってないワインが欲しい!って言うのもあり・・
自分で輸入しました!って感じで。

これからフランスに行くけどワインどうしよう?とお悩みの方へ。

どうしても欲しいワインがあったら、日本でも手に入りやすいのか、
購入価格はいくらか?を調べておく。

訪問するシャトーのワインの価格も見ておくといいかも。
やっぱり訪問したシャトーのワインは欲しくなるし、
シャトーでは販売していないので。

あとは現地で価格をみて、自分で判断しましょう!

日本でも買えそうなものより、こんなの日本であまり見ないな〜
って言うのを買うのがいいのかなぁと個人的には思います。
(ゆっくり見る時間があれば・・)

スーツケースに入れて持ち帰るか、宅配・郵送にするかは
購入本数と手荷物の重量とか諸々・・・
最悪割れてもいいのか・・?などなど
いろいろ考えて決めるのがいいと思います。

余程の思いがない限り、2−3本スーツケースに入れて
持ってくるのがいいのかなぁ〜
と言うのが正直なところ。

ちなみに、シャルル・ド・ゴールで
機内持ち込みの手荷物検査が終わって
搭乗ゲートのあたりにあるDuty Freeで買うと言う
方法もあります。

今回、うちに帰ってすぐに飲めそうな赤ワイン1本
Duty Freeで買いました〜
18ユーロのサンテミリオン・グラン・クリュ 2006年。
果実味豊かで酸とのバランスもよく、
ずいぶん味わいもまとまってきた感じの、
飲み心地のよい1本でした。

013.JPG


フランス・ボルドー・ポムロール(赤)/シャトー・ラ・フルール・ペトリュス[1999]










posted by YUMICO at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

