手作りのヘルシー&ビューティーメニューに、
美味しいワインやお酒でおうちにいながらカフェ気分。
心地よい音楽や花や緑に囲まれてリラックス・・
そんな”美・カフェ”を目指したおうちカフェ日記です!


2012年02月14日

レンジで簡単!ポモドーロパスタ〜ヤミーさん風

今日は簡単にパスタで。

半分残して冷凍していたトマト缶があったので
トマトのシンプルパスタ、ポモドーロにしました。

002.JPG


見かけはシンプルと言うか、極めて平凡な感じですが、
味わってみるとなかなか味わい深くて美味。

いつもはお鍋にニンニクと唐辛子を炒めて
トマト缶入れて、ウスターソースちょっと加えて、
仕上げにフレッシュチーズをのせたりして
作っていたのですが、何か、ちょっとコクに
欠ける様な気がして・・・

そんな時、ヤミーさんレシピをみていたら、
トマト缶でソースを作ると、何か水っぽくなる。
長時間煮込めばよいのだが、それも待てない。
・・と書いてあって妙に共感。

レンジで作る濃厚トマトソースをあみだした!
と言うので、早速お手本にさせていただきました。


トマト缶に、フライドオニオンと粉チーズと
ニンニクのみじん切りと乾燥バジルを加えてよく混ぜて
レンジで7−8分チンしたら、
塩コショウで味を調えるだけ。

もっとコクが出た方がいいだろう!と思い、
これにウスターソースを少々加えて、
チンした後に、オリーブオイルを加えました。
その方がトマトの栄養を吸収しやすそうだったので。

本のレシピは二人分で、トマト缶は1缶。
作るのは一皿分だったので、トマト缶を半分にしたのは
いいのですが、後からよくよく考えてみると
フライドオニオンやチーズは二人分のまま。

結果往来なのか、とにかくポッテリとした、
より濃厚なソースが出来上がって大満足。

パスタを茹でる為のお湯を沸かし始めると同時に
ソースの準備を始めると、
タイミング的にもパスタのゆであがりと、
ソースの出来上がりがピッタリで
とっても効率よく、短時間で出来上がりました!

ホント、ニンニクをみじん切りにするだけで、
あとはボールにポンポン材料を入れて、
クルクル混ぜて、ラップしてチン!
オリーブオイルと塩コショウをササッと加えて
ざっくり混ぜて、パスタに乗せるだけ。

おなかペコペコで帰ってきても、
短時間でさっと作れるし、しかもこれだけ濃厚で、
煮込み感があっておいしいので言うことなしです。

ヤミーさんに感謝。

posted by YUMICO at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤミーさんレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/252195296

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。