手作りのヘルシー&ビューティーメニューに、
美味しいワインやお酒でおうちにいながらカフェ気分。
心地よい音楽や花や緑に囲まれてリラックス・・
そんな”美・カフェ”を目指したおうちカフェ日記です!


2012年10月09日

空芯菜と豚肉のタイ風サラダ & トムヤンクン

今日のゴハンはちょっとタイ風に。

空芯菜って、炒めて食べるしか能がなかったのですが、
生食でいただく、空芯菜のタイ風サラダというレシピを発見。
何だか美味しそうだったので作ってみることに。

せっかくタイ風ゴハンにするなら、
大好きなトムヤンクンも一緒に・・・・ってことで、
タイの台所の トムヤムクンセットを購入。
一緒に作っていただきました。

003.JPG


この ”タイの台所 ”のトムヤムクンセットは、
必要なスパイスが必要なだけ入っているので、
とってもお得で便利。

お鍋にお水とスパイスセットを入れて、しばし煮出したら、
セットの中のトムヤムペーストを溶いて、
エビとシメジを入れてひと煮立ちさせたら、
ナンプラーを加えて出来上がり。
本当に簡単だけど、かなり本格的な味わい。
ちょっといい味を出すために、エビは有頭エビを使いました。
その方が見かけもホンモノっぽい!!

そうして、空芯菜と豚肉のサラダ。
こちらもとっても簡単。

豚肉を細かく切って炒めて、
空芯菜と玉ねぎの上に乗っけて、ソースをかけるだけ。

材料
空芯菜      1/2束
玉ねぎ      1/4個
豚肉       80gくらい(小間切れ)
ナンプラー    大2
レモン汁     大1
にんにく     ひとかけ
唐辛子      1本
コリアンダー   お好みで適宜

作り方

1)空芯菜は食べやすい大きさにざく切り、
  玉ねぎは薄切りにして水にさらしてから、
  ボールで混ぜておく。
2)豚コマは細かく切って、フライパンで炒める。
3)ナンプラー、レモン汁、にんにく、唐辛子(小口切りにして)を
  混ぜあわせておく。
4)お皿に1)を盛り付け、2)の豚肉を乗せたら、3)のソースを
  かけて出来上がり。

生の空芯菜ってどんな感じなんだろう?って思っていましたが、
食感も柔らかいし、えぐみもなく、味に癖もないので、
サラダにはぴったりの食材だったんですね。

友達にも聞いてみたのですが、
空芯菜のサラダがメニューにあるお店もあるとのこと。
いろんな食材とも合いそうだし、いろんな種類のドレッシングにも
合いそう。

今日はタイ風にしましたが、今度いろんなサラダを試してみよう!
と思います。

生食空芯菜、お薦めです!






ラベル:料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

