手作りのヘルシー&ビューティーメニューに、
美味しいワインやお酒でおうちにいながらカフェ気分。
心地よい音楽や花や緑に囲まれてリラックス・・
そんな”美・カフェ”を目指したおうちカフェ日記です!


2013年05月04日

ミントが復活しました!

5月になって、昼間はポカポカだけれど、
朝晩はまだまだヒンヤリ。
つい、薄着で出かけてしまって、
夜、寒い思いをして帰ってくることの連続。
朝晩の寒暖差がすごいですよね・・・
ワイン用のブドウを育てていたら、
さぞかし、美味しいブドウが育ちそうな気候。

そんな中で、休眠状態だったうちのベランダも、
春めいてまいりました。

まずは、冬の間、とうとう枯れてしまったミント。
さすがに、もうダメかな〜って思っていたのですが、
桜が咲く頃から、また芽が出てきて、
最近の昼間の暖かさで、ぐんぐん伸びてきました。
見事に復活。
これで、今年もミントティと自家製モヒートが楽しめそうです。
楽しみ。

006 (640x480).jpg

そして、これも毎年楽しみなアジサイ。
実は、昨年の夏の盛りの、葉が生い茂っている時に
枝を切って、他の鉢にちょこんと挿しておいたのですが、
夏が終わる頃には、きちんと根付いていて、
いったん冬の訪れとともに、葉は落ちたのですが、
春になって、きちんと芽吹いて、葉も元気について来ました。

005 (640x480).jpg

お花が咲くかどうかは未知数ですが、
昔からあるアジサイも含めて、
どれだけお花が咲くかは、ちょっと楽しみ。

そして、去年初めて植えたミョウガ。
結局 15個くらい収穫できただけ。
冬になる前に、枯れた葉や茎を片づけたっきり
すっかり忘れていたのですが、
気づいたら、葉が伸びて来ていてびっくり!
芽が出ていたことにも気づかなくってゴメンナサイ!
これは、食べるために育てている!と言うより
何だか、収穫の楽しみを味わいたくって育てている!
と言う感じ。
今年も収穫できるか、これもまた楽しみ。

006 (640x480).jpg

これからもいろんな小さな発見がありそう。
楽しみな季節になってきました・・・


ラベル:ガーデニング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。