手作りのヘルシー&ビューティーメニューに、
美味しいワインやお酒でおうちにいながらカフェ気分。
心地よい音楽や花や緑に囲まれてリラックス・・
そんな”美・カフェ”を目指したおうちカフェ日記です!


2012年12月31日

今年もオーブン陶芸で来年の干支、”巳”の置物作りました!

今年も今日で終わり。

何も大したことが出来ないまま今年も終わってしまう〜〜と
思いつつ、年の始めに ”これはやろう!”と書きだしたことは
意外にも、それなりにクリアしているんですよね・・・

振り返ってみると、あっという間だった様な気もするけれど
いろいろ思い返してみると、素敵な出会いも沢山あって、
それなりに充実した一年だったなあ〜と思います。

人との出会いはもちろんのこと
素敵な音楽や絵画、本や映画、美味しいお料理やワインにお酒、
旅先で見た風景や季節ごとの美しい光景との出会い・・・
そんないろいろな出会いの中で、いろんなことを感じたり
学んだりして、また少し心が豊かになったような気もします。

それでもやっぱり出来なかったことや反省することは盛りだくさん。

だからこそ、また来年頑張ろう! 来年はもっといい年にしよう!
って思えるんですよね。

いくつになっても、そういう気持ちは大切にしていきたいな〜
って思います。

・・と言うわけで、今年もまた来年に向けて干支の置物を
オーブン陶芸で作ってみました。

でもヘビって、あまり可愛くないし、ビジュアルもイマイチ・・・

形もちょっと間違うと、ビミョーな感じになってしまうし、
どうしたものか・・・と悩みつつ、結局こんな感じになりました。

今年の干支 ”辰”とツーショットで。

005.JPG

ポイントはどんぐり眼。
せめてもの可愛らしさを出してみました・・・
尻尾もちょっとキュートに元気に。

ヘビはお金の貯まる、縁起のよい生き物なので、
大事にしなくては。

それでは皆様、よいお年を!
来年も一年素敵な年になりますように。
タグ:ギャラリー
posted by YUMICO at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

ワインクーラー完成!

15年ほど前から始めた陶芸。

仕事が忙しくなったりで、5年ほどお休みしていましたが、
少し余裕も出て来たので、半年ほど前からまた始めることに。

土をこねたり、触ったり、形を整えたり、削ったり・・・
と言った、一つ一つの作業をしていると、
心も落ち着き、気持ちも集中して、
気づくと自分の世界の中に・・・・
日常を忘れられる大好きな時間です。

そういうわけで、このほど仕上がったのが、
このワインクーラー。

001.JPG

以前、渋谷の戸栗美術館で青磁の水差しを見た時に、
こんなワインクーラーあったらいいな〜と思って、
いつか作って見よう!とずっと思っていたのです。

陶器だと保冷力もあるので、
氷を入れてももちろん、入れなくても、
そこそこ冷たさをキープ出来るんですよね。

大きさとか、形とか、色合いは思った通り。

模様は、タコ唐草を参考にして、ちょっとブドウのツルを
イメージしてみたのですが、出来上がってみると
かなり大雑把な模様になってしまった・・・・
もう少し、細かく、丁寧に彫ればよかった〜!
ちょっとした手間や、時間のかけ方で
出来上がりの印象とか、素敵さもずいぶん違ってきちゃうんですよね・・・

またひとついい勉強になりました。

それでもやっぱり、自分の手で一生懸命作ったものは
愛着がわきますよね。
赤ワインの季節になったというのに、
つい、白ワインを買ってきて冷やしたくなります。

これからも、のんびりと作品作りに励んでいきたいと思います!



posted by YUMICO at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

来年の干支・辰の置物作りました〜オーブン陶芸

毎年この時期になると、翌年の干支の置物が
欲しくなるのですが、今年は自分で作ってみました!

006.JPG

オーブン陶芸です。

ふつうの陶芸の土とは少し違う、
オーブン陶芸専用の土と言うのがあって、
ふつうの陶芸と同じ様に成形して、
乾燥してから家庭のオーブンで焼いて仕上げる
というもの。

ふつうの陶芸の様に釉薬をかけての
色付けはどうも出来ないみたいなのですが、
土の種類も白、茶、黒など種類があるし、
土を練り込んだり、象嵌なんかで模様をつけることは
出来ます。
あと、焼きあがった後に、水彩絵の具や油性のペンなどで
色を付けたり、模様を描いたりすることも。

防水性はないのですが、食器などを作るときには
防水剤を丹念に塗れがば、とりあえず大丈夫みたい。

まあ、本格的な器なんかは、
普通の陶芸でやるとして、
ちょっとした小物は粘土づくり感覚で出来るし、
家庭のオーブンで焼けるので、
お菓子作りみたいで楽しいですよ。

実は10年近く陶芸教室に通い、
結構いろいろと器なども作成していたのですが、
ここ3−4年くらい、忙しくて通えなくなってしまい・・・
復活のチャンスを逃したまま今日に至っているのですが、
オーブン陶芸ならうちでもちょこっと出来そう!
と思って、TOKYU HANDSで材料をゲットしたっきり、
何か月も放置したままに。

そしてこんな年の瀬になって、
”そうだ!干支の置物を作ろう!”と思い立ち、
作った次第です・・

焼く前と後で色は変わるのかなぁ〜??と
思っていたのですが、色はほとんど変わらず、
しっかりと焼締められた感じに。

土によって焼いた後の色の変化はいろいろみたい。

辰なのでせっかくだから緑に着色しようとも思ったのですが、
下手に塗って残念な感じになっても可愛そうだし、
良い年を迎えられなくなりそうなので
とりあえずはこのままで。

年が明けて時間が出来たらニスでも塗って、
ピカピカにしてみようかと。

ちょっと間抜けな顔が気に入っています・・・

何かわからないと困るので、胸に”辰”と入れて
ボールを持たせてみました・・・

これだけ焼くのももったいないので、
ついでにふくろうのアロマストーンも作りました。
一緒に作った仲間たち。
↓↓↓

013.JPG

こんな小物の他に、鉢カバーとか
カード立てとかも作れます。

休みの日のちょっとした気分転換には
おすすめです。



タグ:ギャラリー
posted by YUMICO at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

