手作りのヘルシー&ビューティーメニューに、
美味しいワインやお酒でおうちにいながらカフェ気分。
心地よい音楽や花や緑に囲まれてリラックス・・
そんな”美・カフェ”を目指したおうちカフェ日記です!


2012年12月18日

お気に入り!濃密ギリシャヨーグルト

ちょっと前にスーパーで見つけた、
濃密ギリシャヨーグルト。

003.JPG

昔、ロンドンに行った時に、スーパーで普通に売っていた
ヨーグルトが、クリーミーでチーズみたいに濃厚で
とっても美味しくって・・・・
確か、Greek Yogurtって書いてあったな〜
と言う記憶を頼りに、それ以来、日本でもそれらしきものがないか、
ちょこちょこヨーグルト売り場をチェックしたりしていたのですが、
見つけることが出来ないまま、知らず知らずのうちに
あきらめ、やがて忘れてしまっていました。

それが、最近になって発見!
濃密ギリシャヨーグルト!!
森永が、パルテノからライセンスを取って作っているとのこと。

ギリシャって書いてあるし、濃密!って書いてあるので
これは間違いなくあのタイプのヨーグルトだ!と思い、
迷わずカゴの中に。

さてさて、おうちに帰ってから早速いただいてみると・・・・

スプーンを入れると、トロっというか、ドロっというか、
モチっというか・・・
今までのどんなクリーミーヨーグルトよりも、
しっかりとした手応え・・・

味わってみると、濃厚なクリームと言うか、
クリーミーなチーズの様なまったりとした食感に
味わいも想像通り濃厚。

酸味はややマイルドながら、
濃密な味わいの割にはしっかりとしている感じ・・・

ロンドンで食べたヨーグルトの味わいは、
もはや、イメージだけの記憶だけれども、
確かにこんな感じだった!

美味しい♡

今まで日本で作られてこなかったのが不思議。

この濃密ヨーグルト、ハチミツが付いています。

最初の一口、二口を、まずプレーンで味わってから、
このハチミツを入れて、混ぜ混ぜしていただくのが
私はお好み。

この濃密さに、この蜂蜜がとってもマッチしていて
いいですね〜

スーパーで1個168円でした。
この大きさからすると、ちょっとお高め??と思うのですが、
濃密3倍と書いてあるし、この美味しさなら納得してしまいます。
でも、毎朝・・・となると、ちょっと悩ましいですね。
まあ、食べ過ぎて飽きないように、適度な間隔でいただくことに
しようと思います。




posted by YUMICO at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

おうちでワイン会 September '12

よくよく見てみると、2か月ぶりのアップ・・・
時間が経つのは本当にあっという間・・・
猛暑だのオリンピックだのと言っている間に、
気づいたら9月も終わって10月になってました。

最近はどうも、Facebookにサクッと近況アップしておしまい!
になってしまう傾向があったようで。
ようやく暑さもやわらいできたので、またこちらも頑張って
アップしていこうと思います!

さてさて、これからどんどん涼しくなって、
ゴハンもワインも美味しい、楽しみな季節がやって参りますが、
そのスタートを切って、この間の週末、久しぶりに
おうちでワイン会を開催しました。

ワイン会のテーマは ”みんなと飲みたいワイン”
お料理やチーズなんかは適当に持ち寄りで。

まずは泡で乾杯。

基本的にブラインドで、どんなワインか当ててみよう!
ってことでいただいてみると・・・

ややグリがかっている様な、明るめの綺麗なイエロー。
泡も細かくて美しい。
爽やかな柑橘の香りに、ほんのりビスケットの様な香り。
味わってみると、泡の感触も心地よく、
酸がとても綺麗でスッキリとしていて、上品な味わい。
とってもエレガント!!

ブラン・ド・ブラン??って思いつつも、
少しグリがかっても見えるし、何となく黒ブドウっぽい香りも
する様な・・・

シャンパーニュであることは間違いないんだろうけど、
何だろう????と思っていたら、
何と何と!

013.JPG

そう、ルイロデレールのクリスタル!!!

まさか、そんなものがいただけるとは!!
一度飲んでみたかったので大感動。

持ってきていただいた方も、
やはり感動を分かち合える方と一緒に開けたかった・・
と言うことで持ってきたとのこと。

シャルドネが60%らしく、白ブドウの割合が多いので
繊細でエレガントな印象になったのでしょう。

クリスタル!と思ってからいただくと、何だか知らずにいただいた時より
美味しく感じてしまうから人間って不思議。

そんな訳で、感動の乾杯が終わってからは、
お料理をいただきながらワイワイと。

こちらは前菜のカラフルシーフードマリネ。
我が家の定番メニュー。
お野菜と魚介たっぷりのヘルシーメニュー。

008.JPG

そしてこちらは差し入れていただいたタコのサラダ。
トマト、キュウリと一緒にとてもフレッシュな味わい。
オリーブも入っていて、いいアクセントに。
バジルで風味も豊かで美味。

006.JPG

そして、いろいろ野菜のフレッシュサラダ。
ドレッシングはフレンチマスタードドレッシング&亜麻仁油とポン酢の
すりおろし玉ねぎドレッシングで。

007.JPG

そしてこちらも、差し入れていただいた燻製豪華三点盛。
ハツとチャーシューと玉子。何と自家製!!!
間違いない!!って感じの、超旨でした。
ワインにもよく合うんですよね〜

004.JPG

そしてこれは、サーモンソテー、ラタトゥイユ添え。
シンプルだけど、大好きなメニューのひとつ。
ちょっとプロヴァンスな気分で。

009.JPG

それから、赤ワインに合わせて、肉詰めピーマンのトマト煮込み。
こちらも最近の我が家の定番メニューのひとつ。

010.JPG

そうしてそうして、赤ワインには欠かせない!!
牛肉のワイン煮込み。
こちらは差し入れていただきました〜
お肉も柔らかくって、味もよく染みていて、
ワインに合うことこの上なし。

011.JPG

そしてこちらは本日のチーズ。

005.JPG

そんなお料理と一緒にいただいた本日のワイン勢揃い。

012.JPG

白ワインは、
バンジャマン・ルルーのブルゴーニュブラン。
AOC ブルゴーニュでありながら、ブドウのクオリティーの
高さが感じられて、バランスよく、上品な味わい。

ジャン・マクルのコート・デュ・ジュラ。
(15%のVin Jaune入り)
酸がしっかりとして、ドライで繊細な味わいに、
Vin Jaune独特の上品な酸化香。

赤ワインは、
Corton Les Languettes Grand Cru 2004
時間が経てば経つほど、華やかさが増して、
果実味もありながら、酸も豊かでこれまたエレガント。
ピノノワールだけど、どこかスパイシーな感じ。

Sangiovese di Romagna 2006
イタリアのエミリーア・ロマーニャのワインって
わりと軽やかなイメージでしたが、これはそんな先入観を
覆すようなワイン。 果実味もしっかりとしていて、
ふくよかながら、酸もしっかり支えていて、
バランスのよい味わい。香りもとても豊か。

Baroro Giacosa Fratteri 2008
まだ若いバローロですが、香りはとても豊かで複雑ないい香り。
味わいもネッビオーロにしては意外に口当たり滑らか。
ボリュームあって骨太な味わい。

皆のこだわりや、思い入れの感じられるワインで
堪能いたしました。

一人1本。

お店で飲んだら大変な金額になりますが、
お料理も手作りなので、おうちで飲むとやっぱり割安。

充実したひと時でした。




ラベル:ワイン 料理
posted by YUMICO at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

フラワーリリース作りに挑戦

先日、花とワインの会と称して、
春らしいお花を使ったフラワーリリース作りを
教わった後に、春らしいワインとお食事をいただく!
と言うイベントに参加してきました。

使ったお花は、
スプレーバラ、スイートピー、シレネ、アイスランドモス、
アセビなど。

使うのは丸いオアシス。

お花の先っぽを切って、挿していきます。

002.JPG

いろんな角度から見て、立体的に、
まんまるになる様に、色のバランスよく、
横から見ても、上から見ても、正面から見ても、
どこからみてもバランスよくなるように
気を付けながら・・・

そうして出来上がったのがこちら。

004.JPG

アップで見るとなかなかな感じ。

でも、全体的にみると
やっぱりちょっといびつで・・・

006.JPG

あちこちみながら、あっちにもこっちにも・・・
って指しているうちに、
ちょっと盛り盛りになってしまって・・・

でも自分好みのバランスなので、
初めてにしては自己満足な出来上がり。

お花やハーブなんかを育てるのは大好きですが、
どちらかと言うと土から生えているお花が好きで、
あまり自分で切り花を買ってきて飾ったりする方では
なかったのですが、こうしてお部屋の中に生花があるのって
何だか気持ちも明るく、華やかになっていいですね。

リースと言うとクリスマスリースのように、
壁にかけたりするのもあるのですが、
このリースは、テーブルの上に置いて使うもの。

この真ん中の丸いところにキャンドルなんかを置いて、
食卓に飾ったりするそうです。

お客様をお招きする時とか、ちょっと特別な日に
季節のお花で手作りリースをテーブルに飾るのって
ちょっといいですね。

お花を挿してる時って、気持ちも集中するし
お花に触れているとお花からのパワーをもらう気もして
とてもいい気分転換と言うか、リフレッシュになりました。


posted by YUMICO at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

富士山を見下ろす!絶景!

今年のお正月は年が明けて2日の日に福岡に帰省。

福岡行の飛行機の窓から見事な富士山を
拝むことが出来ました!!

008.JPG

CAの方も、こんなに綺麗に見えるのも珍しいですよ〜
って仰ってました。

富士山もきれいですが、
その周りを取り巻く雲が絵画的と言うか、
幻想的と言うか・・・
富士山を引き立てていて別世界みたい。

私のへなちょこデジカメでも
意外に美しく撮れたのでびっくり。
自然のパワーに助けられました。

新年早々、何だかとっても縁起がいい感じで・・
おみくじで大吉を引いた様な気分。
今年もいい年になるような予感がします!

昨年はいろいろと大変な年になってしまいましたが
今年は平和で穏やかな1年になりますように。


posted by YUMICO at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

我が家のクリスマスデコレーション

街中もクリスマス一色!って感じですが、
我が家もささやかながら、クリスマス・ムードを。

003.JPG

今年は小さなゴールドクレストを買ってきて、
オーナメントで飾りつけを。
ピコピコッと光らせてます。
LEDじゃないので、夜のほんのひと時だけ。


このオーナメント、何年か前にいただいたのですが、
粘土製の手作りで、とっても丁寧で凝っていて、
とっても素敵で気に入っていて、毎年飾るのを
楽しみにしています。

007.JPG

サンタさんが可愛いでしょ?

クリスマス前はやっぱり、愉しげで、
でもどこか静粛で・・・
クリスマスキャロルとともに、
寒さを忘れさせてくれますね。
posted by YUMICO at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

