手作りのヘルシー&ビューティーメニューに、
美味しいワインやお酒でおうちにいながらカフェ気分。
心地よい音楽や花や緑に囲まれてリラックス・・
そんな”美・カフェ”を目指したおうちカフェ日記です!


2013年05月04日

ミントが復活しました!

5月になって、昼間はポカポカだけれど、
朝晩はまだまだヒンヤリ。
つい、薄着で出かけてしまって、
夜、寒い思いをして帰ってくることの連続。
朝晩の寒暖差がすごいですよね・・・
ワイン用のブドウを育てていたら、
さぞかし、美味しいブドウが育ちそうな気候。

そんな中で、休眠状態だったうちのベランダも、
春めいてまいりました。

まずは、冬の間、とうとう枯れてしまったミント。
さすがに、もうダメかな〜って思っていたのですが、
桜が咲く頃から、また芽が出てきて、
最近の昼間の暖かさで、ぐんぐん伸びてきました。
見事に復活。
これで、今年もミントティと自家製モヒートが楽しめそうです。
楽しみ。

006 (640x480).jpg

そして、これも毎年楽しみなアジサイ。
実は、昨年の夏の盛りの、葉が生い茂っている時に
枝を切って、他の鉢にちょこんと挿しておいたのですが、
夏が終わる頃には、きちんと根付いていて、
いったん冬の訪れとともに、葉は落ちたのですが、
春になって、きちんと芽吹いて、葉も元気について来ました。

005 (640x480).jpg

お花が咲くかどうかは未知数ですが、
昔からあるアジサイも含めて、
どれだけお花が咲くかは、ちょっと楽しみ。

そして、去年初めて植えたミョウガ。
結局 15個くらい収穫できただけ。
冬になる前に、枯れた葉や茎を片づけたっきり
すっかり忘れていたのですが、
気づいたら、葉が伸びて来ていてびっくり!
芽が出ていたことにも気づかなくってゴメンナサイ!
これは、食べるために育てている!と言うより
何だか、収穫の楽しみを味わいたくって育てている!
と言う感じ。
今年も収穫できるか、これもまた楽しみ。

006 (640x480).jpg

これからもいろんな小さな発見がありそう。
楽しみな季節になってきました・・・


2013年02月06日

驚き! サツマイモ収穫(?)

去年の春先ごろだったか、
使い切れなかったサツマイモが残ってしまい、
ちょっと食べるのはどうかな〜と思ったので、
半分にカットして、ベランダの空いてるプランターに
突っ込んでおいたら、紫色の芽が出て、葉が開き、
ツルがぐんぐん伸びて、緑色の大きな葉が繁り、
夏場はベランダのグリーンとして、
目を楽しませてもらっていたのですが、
秋が過ぎ冬になって、葉も枯れてしまったので、
お片づけしなきゃ・・・・と引き抜いてぴっくり!!!

小さなお芋が出来ていました!!!

008 (640x480).jpg

009 (640x480).jpg



残りのサツマイモを突っ込んだ時には、
葉やツルがこんなに伸びるとさえも思っていなかったので、
ましてやお芋が出来るなんて、全くもって想定も、想像も
していなかったので驚きました・・・・

こんな小さなプランターで、たまに水をやったくらいで
大した手もかけてあげなかったのに
狭い土の中で、密かに成長を遂げていたんですね・・・

健気と言うか、ものすごい生命力というか・・・

戦時中にお芋を食べていた・・と言うのが
何だかわかるような気がしました。

この芋、食べられるのだろうか???

食べるのは何だか可愛そうな・・・・

今度、ジャガイモとか育ててみようかな・・・
プランターでも出来るのかも。

2013年01月06日

シクラメンが咲き始めました〜2013年

先月の半ばごろに蕾がついた我が家のシクラメン。

年末年始に4〜5日ほど留守にしていたのですが、
帰宅してみると、お花が開き始めていました。

002.JPG

開花待ちのつぼみもたくさん!!

007.JPG

小さい鉢だけれども、今年もまた
びっちりとたくさん花をつけてくれそうです。

本当はクリスマスの頃に咲いてくれると
いいんですけどね〜
ちょっと世間とずれて咲くところが
また我が家のシクラメンらしくっていいのかも。

可憐で、瑞々しくって癒されます。

2012年12月16日

今年もシクラメンに蕾が・・!(2012)

この時期になると、お花屋さんの前は、
シクラメンとかポインセチアでとっても華やいでいますよね。

我が家にも実は、小さなシクラメンの鉢がひとつ。
もう4−5年目に突入するのですが、
毎年冬が始まる頃から、葉が繁り始めて
2−3月ごろに満開になります。

年々、元気もなくなってきている様で、
今年も、昨年の夏以上に、夏場、ぐったりして、
葉っぱが1−2本だけ、でれーんとしていたので、
今年こそもう終わりかな〜と思っていたのですが、
11月になってから、徐々に葉っぱが増えて来て、
小振りながらも、しっかりとして来ました!

そうして、今日、お水をあげる時に、よくよく見てみると、
可愛らしい蕾がふたつ。

001.JPG

今年もちゃんと咲いてくれそうです♡
何だか、可憐で、とっても愛おしいです。
大切に、見守っていこうと思います。



2012年08月01日

唐辛子収穫!!

唐辛子収穫しました!

何だか、タイ料理のレストランのメニューの
辛さマークみたいな、絵に描いたような唐辛子。

005.JPG

可愛らしい。

例年のよりも、長さが妙に長いような気が・・・

これだけかと思ったら、
続いて出来ている子たちも大型・・・・

先々週あたりの強風で、ちょっと花が飛んでしまって
どうなるかと思ったけど、その後、続々と花が咲いて、
実がついてきました。

003.JPG

お料理に使うのも楽しみだけれど、
赤くなった唐辛子って、ヴィジュアルも何だか
可愛らしくって、見ているのも楽しい!!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

